FC2ブログ

SACOPELLI DAYS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

咳をとめたいのです。

20110709.jpg

家の近所に咲いている花。
タチアオイだと思うんだけど、なんか葉っぱとか微妙に形が違う??


5月頭に風邪をひき、もちろんそれは治ったんですが、
咳だけがとまらないのです。
一日中ずっと咳こんでるわけでもなくて、ふいに喉がかゆくなって、
がっつり咳こんだら、止まります。
一日何回咳き込むのか数えようとしたけど、無理でした(笑)。
そこそこ咳き込んでるのよね。
寝ている間は三回くらいかなー。随分減ってはきました。

まわりの人に申し訳ない、風邪と思われちゃうんだよな。
大丈夫、うつりませんよー、と思いつつハンカチで押さえて咳き込んでます。
心ぐるし。

同じことで苦しんでる人って結構いるので、記録しておこうかなと。
長いよ。
咳き込んでない人は読まなくていいと思われ。


咳止め薬も飲み続け過ぎなので、それをやめたい。
根本的に原因と何の状態なのかを考えることに。
発端は加勢先生に 「腸がおかしな波動になってる」 という言葉だったんですが、
それで思いだしたのが、友人が数年前に咳が止まらなくなった時のこと。

「腸内の悪い菌が胃、喉と伝って上がってきて悪さをするから咳が出る。
 放っておくと、脳にまでその菌があがって大変なことになる」

という、植物療法士の先生からいただいた診断結果。
あの時は全然理解してあげられなくて、友人に申し訳なく、反省です。

調べてみると、その悪玉菌は肌に出るとアトピーを、喉に出ると咳を、鼻に出ると鼻炎を起こすらしい。
喉がアトピーなんだと思えばぴったり、なんていうか、かゆいんですよ。
耳鼻咽喉科にいっても、「喉は腫れてませんね」 だそうで。 ← 安心材料
先生のお見立てでは、 「アレルギー性気管支炎」 で、喘息一歩手前というところ。

なので、アレルギーとかアトピーの対応策を講じればいい、というのと、
腸内の細菌バランスを良いバランスに戻してあげる、ということを頑張ればいいんじゃないかと。

昔、お子さんがすごいアトピーだったというお母さんに会いました。
でもその時は全然、アトピーに見えなかったので、
どうやって治したのか聞いたら 「とにかく冷やさないこと」 という、
非常になんともシンプルな答えが返ってきました。

というわけで、今年は冷たいものを飲むのやめました。
できるだけ靴下履き。

全般にいえるけど、こだわりすぎず、いい加減に心がけてます。
一時 「アイスクリーム」 という看板を見ただけで、ぞぞ、となっちゃったりしたんだけど、
そういう 「○○はダメ」 という考え方って、怖くないものまで怖くなるし
身の回りのものに対して否定だらけになるんですよね。
「否定するか否か」 を前提として生活するようになっちゃう。
それはしんどい。イカン(否定)。

半身浴のお風呂あがりの熱い体に、熱い飲み物を飲むのは
いじめになるよ、と加勢先生が言ってたこともあります。
まずは常温か少し冷たいくらいのを飲んで、落ち着いたら温かいものを飲むのが良いとか。

咳き込みがひどい時は喉元~胸の上をあっためると楽になる、というのもどこかで読んだな。

ビフィズス菌を積極的に取ってます。

ヨーグルト断食とかもいいかもしれない。
義兄がお手製桃ジャムを送ってくれたので、それと共にヨーグルト。
ほんとは糖分はダメだと思いますけどね。
ひどい時は飴をなめた瞬間に咳き込みが始まるんですよ。面白い程に。
糖分は腸の動きを抑えてしまうので、菌環境的によろしくないのです。
でも愛してます、糖分。

それから「咳、対処」で検索して出てきた 「十黒梅」 を試してみました。
10日で完治と行かずとも、すごくましになったことが、
飲むのをやめたらわかったので(咳き込み復活した:笑)、また飲もうと思います。
味は紹興酒みたいです。
お試しセットについてくる「今日も一日ありがとう」と書いてあるおちょこで
「絶対こんなおちょこイヤや!wwww」 と一回笑ってから (ひとり照れ隠しつっこみ)、
「ありがとう」 と手を合わせて、使ってます。

あと、アロマ本で見つけたんですけど、ティートリーの精油を水に一滴垂らしたもので
うがいをするといいんですってよ。
やってみたらお医者さんにもらったうがい薬と同じ味がして、びびりました。
ペットボトルに水を100ccくらい入れて、ティートリー一滴垂らして、
蓋をして、振りまくってから、うがいに使います。
喉がまろやかになります。

アロマでいえば、ミントをホホバオイルにちょびっと垂らしたのを持ち歩いてます。
首すじとか胸に塗っておくと、スースーしてちょっと気持ち良い。

あとはこの本ね。
arerugi.jpg

奥の手としてやってみたいのは、
腸内の細菌バランスが悪いなら、全部リセットしてしまえ!の、抗生物質
悪玉菌も善玉菌も、なくなっちゃうんですってー。

ん、ガチで一回飲んでみよっか(笑)
それからヨーグルト食べたらいいんじゃないの。

まぁそれも試すとして、とにかく腰をすえてがんばりまーす。
治して、笛吹くんだー。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。