FC2ブログ

SACOPELLI DAYS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

靴を買うのは年に一回くらいだった

重ね履きの靴選びは、みなさん情報収集しているようですし、
私自身も「求む!情報!」って感じだったので、このたくさん考えたり試した時期に書き出しておいてみるー。


靴下を重ね履きすると、今まで履いていた靴ではもちろん対応できません。
外に出るたびに、いちいち二枚履きに減らしたりしてたんですが、
靴下屋さんのサイトで情報を発見、かわいくてポチっと。
受注生産なので届くまでに10日かかります。
お手頃価格で、革もはじめからやわらかい。
かかとの方に切り込みが入っているので、脱ぎ履きがすっごくラク。
http://item.rakuten.co.jp/ilbelletto/b1244/#b1244

20110731-2.jpg

こちらは1cm大き目の24.5cmサイズの普通幅を購入。(幅広も作ってもらえる)
履いていくと革が柔らかくなるので、ぴったりサイズから履き始めてる人もいるとか。

靴下を重ねてはいたら私の足って何センチなの??というのは、
実店舗で試さない限り勘と返品・交換に頼るしかない。
一応、サイズ表とか測り方とか、お店の人にポイントも聞いたんだけど、
待っている間、「やっぱり大きすぎたかも」と不安に。
(お店の人で重ね履きしている人が、ジャストサイズでも大丈夫と言っていたので)

既に注文から一週間はすぎていて、頼みなおしたらまた10日程待たなくてはいけない。
そうなった時は、それはそれで20日待てばいっか、というつもりで注文はそのままにしておいた。

でも待つ間、履く靴が・・・ということで、
これまた靴下重ね履きをする人なら、誰しもこの靴持ってるんじゃないの、くらいに見かける
ビルケンシュトックのロンドンをセールでポチり。

20110731.jpg
まだ返品するかもなので、地面は歩いてません

すぐに履けるに違いない、
これでオーダー靴を待っている間は過ごそう、と思ってました。
しかしオーダー靴は予想外にぴったりで、こちらは実物を履いて迷いが!

幅が狭い気がする。
それも指の方じゃなくてかかとのほう。
38(24.0~24.5cm)の狭幅(日本では「女性用」と書かれていることがある)だからなのかな。。。

というわけで、普通幅(「男性用」と書かれていることがある)の同じサイズをビルケン店舗でためし履きしてきました。
すっごいラクだし、足が靴の中で泳いでるよ!なんですけど、
見た目がすごくすごくぼてっとする・・・それがヤダー。
上から見た図よりも、横から見た図が気に入らない。。。これだったら履かないかも。。。
ラクだけどガバガバといえばガバガバ。

サイズはやはり38で正解。
ビルケンのお店は足メジャーがあって、さくっとサイズを測ってくれます。
お店の方曰く、
「何人か接客しましたけれど、靴下重ね履きされるすべての方が普通幅を買っていかれます」
「ガバガバ度合いはベルトを締めればOK」 (だから普通幅をオススメ)とのことでした。
しかし私の場合、これで四枚靴下履いてるんなら、狭幅でも大丈夫でしょうとも言われ。
ネットでは靴下重ねた上に狭幅を履いているという方も見つけたし、普通幅より売れてるし。。。

ビルケンの履き心地について調べてみましたが、中敷きが沈むのと、多少こなれるけど、
革が伸びることはないし、幅は変わらないし、大き目を履くに越したことはない!というのがメインストリーム。
お店の方に聞いたら、中敷きがかなり沈んで、サイズが緩んできますよー、とのことだったので、
私調べの情報とはちょっと違った印象でした。
ううむ。どれが本当なのだろう。

あれ、何気に初ビルケンか?経験ないなぁ??


ちなみに38狭幅でも、ベルト緩めずに脱ぎ履きできます。
指先も全然あたりません。強いて言えば、甲がほんの少し圧迫かな。
あと、かかとが両側から挟まれてる感じがする。(中敷きの立体により)
歩けば、カパカパはします。


冷えとりしはじめるとむくみが取れてきて、足のサイズが変わったよ!という話も聞くし、
もしかしたら冬には10枚履いてる人になってて今回の靴も全然ダメになってるかもしれないし、
靴下ショップによって靴下の厚みが違いそうなので、他のブランドを試したらもっと薄くなるかもしれないし、
それとも飽きて、重ね履きをやめちゃってる可能性もある(笑)。

考えたらキリなーい。あほみたーい。

迷ったらカードに聞け、ってことでタロットを出してきて
返品する気満々で聞いたら返品する結果には必ず「塔」が出る。
トート・タロットは「考えるな、いつもみたいに騒ぐな、何もするな、ただ感じて受け入れろ」と出た。
それで返品する気がうせました。
どれだけ柔らかくなるのか、試してみるよ。。。

★夜中に・・・
でもまだ迷ってきた!素直に普通幅買っといたら、冬のウールもいけるんじゃないの?
明日別の靴下はいて、またためし履きして考えるです。。。
どっちが冷静なのか、感じてることなのか、わからなくなってきたわ。


一時に複数の靴買うって、ないですねー。
次回は冬のブーツだな。

健康とか、理由がないと衣類に興味が向かない人なのです。



★後日談
結局、他の靴下を履いたら全然入らなくて返しました。(アッサリ)
その後いくつか、重ね履きと靴についての関係を調べていたら、
甲がキツめに感じるのはよろしくない、という感じでした。

で、今気になっているのはダンスコのプロフェッショナルです(笑)
こちらはお買い得に購入するのは難しそうなので、
ビルケンかな、ダンスコかな・・・と楽しく想像しつつ、
青山のお店でためし履きして購入かと思います。
なんにせよ、黒い靴が一足欲しいのです。ハイ。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。