FC2ブログ

SACOPELLI DAYS

仕事場のスケジュール管理に「ジブン手帳」!



なんという贅沢、、、
ありがとうございます。

仕事場のスケジュール帳、
お客様の予約管理と、
打ち合わせやらイベントの日程やらを管理するのに、
ずっとエクセルで自作したフォーマットを使ってきました。

どういうのかっていうと、こういうの
20131214-3.jpg

ホリゾンタル・マンスリーとでも言いましょうか。
一ヶ月のスケジュールが見れます。
これの後に、補足のメモ(週間)をつけています。

しかしファイルがボロボロ。
20131214-2.jpg

革が剥けて、机の上に置いてあるものに
黒い点々がついてしまうようになりました。

ありがとう!そろそろお役御免だね~!!

それに自作だと、たまに祝日の色を付け忘れて、
「平日配送で」っていうお客様の希望を危うくすることがありました。
これはヨクナイ。

そこで、年度ごとに保管できて、出張とかでも持っていけるような
会社のスケジュール帳を一冊購入して、置きましょう!
ということになり、この「ジブン手帳」を選びました。

選んだ理由は、

◆24時間表記
うちの仕事は24時に終わることも、いや、終わらないことも多いですから。

◆コンパクトかつ適度な大きさ
持って歩くかもしれない想定です。
あと、今までのが大きすぎました。(A4サイズ)
机の上を陣取ります。
先生と私の机の境界線で、ファイルをぐいぐい押し合いに(笑)

◆ハードカバー
これまでに使っていた革っぽい(本当に革かどうか忘れた)ファイルは
以前のオフィスの折には人目に触れる可能性がありました。
今後は隔離された事務室に置くので、そこまでの品質は必要ないのですが
出張で持っていって、人目に触れてもいい適度な品質は保持したい。
豪華すぎず、シンプルでちょうど良いです。

◆いくらでも書けるメモ帳がある
これは今のところ、まぁどちらでも良いのですが、
ぱっと電話がかかってきたりして走り書きするのに、
「IDEA」を使おうと思います。
そしたら貴重なメモを捨てたり、「どこに書いたっけ?」
というようなこともなくなるでしょう。

◆私が前から使いたかった
うふふ(笑)

でも、
個人的に使うのは、ほぼ日カズンと決めています。
一日に書込みできるメモスペースがないと困るのです。
それと、ライフログも兼ねていますから、カズンくらいの大きさが欲しい。
(仕事でまるっと埋まることも多いですが)

でもでも、
Facebookの「ジブン手帳」ページで、
皆さんの「ジブン手帳に決めました!」を見るにつけ、
使ってみたい気持ちがふつふつ。

でもでもでも、
個人的に使うには、中のデザインが私っぽくないんです。
フォントとかの四角い感じ、カラフルさの明度が高い感じとか。
仕事の時に使うだけならアリかな、と思いました。

---

この手帳は、
「まっさらまっしろな手帳だとどう使っていいかわからないけど
 なんかライフログを残してみたい」
という人にぴったり。
他にも機能はあるけど下記がその点優れてる。

・一日のタイトルがつけられる
・朝、昼、晩のご飯ログがつけられる
・天気が記録できる
・一日の気分がつけられる
・一行日記が書ける

うん、やっぱり父にプレゼントだな。
今年のお正月、どういうつもりで言ったのか知らないけど

「なんだか時間を無駄に過ごしている気がする」

とか言い始めたもので!

面倒がってつけないかな~。
なんだったら上記項目を〇つけてくれるだけでもいいんだけど。
おじいちゃんも日記つけてたよ?
私的には、「LIFE」で家系図を残してくれるとありがたいです(笑)

まぁ、だめもとで。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。