FC2ブログ

SACOPELLI DAYS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二度目の満月

20100330.jpg

今日の昼前、3中で二度目の満が満ちました。
昨晩はすごく寒かったけれど、おかげさまでの光は冴え冴え。
今日も見上げましょう。
ひとの間に二度目の満のことを「ブルームーン」といい、珍しいことで
(とはいえ今年は二度目)ブルームーンを見るとしあわせになると言われています。
先日、満に向かってお財布をふりふりする女性たちのグループをテレビで観ました。
そうするとお金の巡りが良くなるそうなんですが、楽しそうでしたよ~。

で、

お給料として巡ってきたおカネ様が、Fの字へと巡ってゆきました。
やっちまったなぁーー!財布ふらねばw

昔から憧れていたけど手に取れず、すっぱいブドウ的にいじけていたカメラです。
Olympus Pen FTです。一眼ハーフカメラ!
ファインダー覗いてピント合わせたいんです。ぜひとも。
いわゆるクラシックカメラなのですが、自分の一眼を持つのは初めてで、超ドキドキします。
トイカメラと違って、重いし、精密そうでひやひやするかも。

使いこなせますように、末永くカメラが無事でありますように、月に願いを。
満月の真ん中に「F」の花文字が見えそうです。



さて他の活動。

仏像彫刻は、ただいま地蔵立像に別の木で彫った手をつけているところ。
それが終わったら、光背と台座を作る・・・のかな。

仏画は、蓮の花びらをめくってるの?という感じの、立っている観音様をF4色紙に仕上げ段階。
天衣を白めに、後光を黄色の輪じゃなくてふんわり黄色で塗りつぶし。

hasukannnon_S.jpg

これが終わったら如意輪観音を描こうと思っていましたが、
仏画の先生のすすめで悲母観音に入る予定。
衣の透け具合を練習しなさい、ということで。

龍笛は壱越調が終了、平調の老君子に入ってます。わりと好きかも。
ここ一ヶ月ほど、吹いても吹いても全然音がならずに目がまわる。
肺活量よりも息を活かす技をイメージして吹いたら、いい感じ!
でも、今度は吹いていたら眠くなります。
なぜ?
なんにしても、息使いってむずかしい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。