FC2ブログ

SACOPELLI DAYS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書き損じハガキ

先日、紛争地での復興・支援サポート活動をしている方にお会いする機会がありました。
現地での様々な武勇伝(!)を聞かせていただきました。
活動内容についての話や精神論があまり出てこなかったような・・・ってところが素敵な方です!
空気で感じて、自分でチェックしますとも。

日本紛争予防センター
事務局長・瀬谷ルミ子さんブログ

こういう方々って、
皆が願っていることの中で、かわりに動いてくださっていると感じるのです。

で、

この手のことに意識の低い(あまりよく知らない)、
恥ずかしがり屋で(堂々と活動するのはシャイなのでちょっと・・・)、
疑り深い(募金してもどこにお金が落ちるのかわからないじゃん!)
私に、何かできることないの?のうち、なるほどなものを発見、
この手があったのか!という感じなのでご紹介。

書き損じハガキをですね、事務局へ送るんです。
するとそれを換金&支援金に回してもらえます。

これで書き損じしても、ハガキ供養もできて、紛争予防支援もできます、
スバラシイ!(笑)
心おきなく間違えられるっ。(っておい!:ノリつっこみ)

詳しくはこちら
http://www.jccp.gr.jp/support/hagaki.html

私がやっている応援系な習慣をもうひとつ。
ペットボトルのキャップ集めです。
子供たちのワクチンになるそうです。

エコキャップ推進協会
エコキャップグループMATE

かなりたまってきました。
置き場所に困りつつあります(笑)
前は「45mlゴミ袋1袋」で回収してくれてたと思うのですが、今は5袋になったんですね。
おおおおお・・・ますますたまるわー・・・・。
まぁ、もっとたまってから考えよう。
その頃にはまたこの活動も変化しているはず。

以上、「サルでもできる」応援でした!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。